猫になりたい

スポンサーサイト


天然コケッコー



いろんな人が絶賛する、くらもちふさこさんの原作漫画が非常に読みたい!
島根が舞台なので、私の故郷に良く似ている。
複式学級の小学校なんて、まさに今の私の母校。海と山。描かれる情景も見て育った風景だ。

主人公そよちゃんの純粋で、まっすぐなの見ていると、しばらくは自分もそうなれたような錯覚に陥ったのでした。

大沢くんに恋しますよね~。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお、観たんだねー。
どうだった?くらもち風の独特な雰囲気がちゃんと出てたかしら?
昔のくらもちふさこ作品の巻末に、いつかなんの変哲もない
日常生活をおもしろく描けるようになるようになれるといいなー
と、くらもちさんがつぶやいてて、この漫画読んだときに、それだ!と思ったよ。
ほんとにフツーの話よね。けど、おもしろい!よんでみ、よんでみー。
そう、9月終わりに数日帰ることにしました。
今度は大阪経由だども。
そのときまだやってるかなー。

gutty | URL | 2007-08-30 (Thu) 22:16 [編集 ]


この漫画、ほんといいらしいねー。
読みたいけど、何巻位あるんだろ。すごい多そうだよね。

大阪で観るの?
9月だったらやってるんじゃないかね。
kayくんも連れて帰るの??

ayatan | URL | 2007-09-01 (Sat) 20:40 [編集 ]


原作持ってますぜ

昨日はありがとうございました!
今度はヘルタースケルターですね☆

この映画私も観ました~。
私が一番好きなマンガとくるりが一つの作品に…!
と期待し過ぎて観てしまったのか、期待ハズレで終わりました…。

もう原作読みましたか?
原作の良さで再現されてるのは島根の美しい原風景と各キャラクターの見た目くらいかも。(特にシゲちゃんとさっちゃん!)
エピソードは全てビックリするくらい原作に忠実です!

でも、原作はそよちゃんのナレーションで行動とは裏腹の心が語られて、初々しくてコミカルでとても共感できるものなんですが、映画はナレーションが一切入らず、事象だけを描いているので、原作を知らない人にはなかなか理解・共感できないのではないか…と思いました。。

当時彼氏だった夫さんと、いとこと3人でDVDで観たんですが、観ながらずーっとそよちゃんの心情と行動の理由を説明しましたもん~。

もしまだ読んでなかったら、貸しますよー(^^)
あ、アイビーも持っていきます!

nona | URL | 2012-06-09 (Sat) 17:08 [編集 ]


貸してください!

nonaさん、コメントありがとうございます!
原作ファンなんですね。是非、今度貸して欲しいです!

私、この映画を観た時、キューーンとなって結構良かった記憶があります。
ラストのくるりも合ってたし。
だから、もしかしたら原作の持つ何かはつかめてないのかもしれないけど、映画としての良さはあるんだと思います。原作と別物と捉えたら、いい映画なのかも。

なんにせよ、結構前に観たきりなので、原作読んでから、もう一度観てみたいです。

久々のブログコメント、嬉しいもんですね。
また書き出そうかなv-16

ayatan | URL | 2012-06-11 (Mon) 10:27 [編集 ]


書いてください書いてください。

ayatanさんの書評面白いので、またブログ書いてください~。

あと、俳句も。一日一句!

天然コケッコー持ってきますね~。
実はjojoと並んで私の一番好きなマンガです(^^)

nona | URL | 2012-06-11 (Mon) 14:23 [編集 ]


ありがとうございまーす

嬉しいです。
まだ、お借りしたマンガ読めてないんですが、ちゃんと時間がある時にゆっくり読みます!

ブログで文章書くのずっと好きだったんだけど、いつしかまるで書かなくなっていたので、ちょっと復活をしてみたくなりました。

俳句も・・・。v-7
また訪問してみてくださいー。

ayatan | URL | 2012-06-14 (Thu) 00:25 [編集 ]


 

トラックバック

