猫になりたい



私の名前はキム・サムスン

 


韓国映画は色々観ている割に、韓国ドラマにはあまり関心がなかった私。だが、このドラマはほんとに良かった!

友達が「私の№1よ!」とDVDを貸してくれたので、CSでしかまだ放送されていないけど観ることが出来ました。N嶋さんよ、ありがとう!


ソウルでパティシエをするキム・サムスン(キム・ソナ)が主人公。30歳手前でぷくぷく太っていて、あまり美しいとはいえない容貌。言葉遣いも下品で、女の子らしいとはお世辞にも言えない。去年のクリスマスイブに3年付き合った彼に浮気されてからは恋人もいない。現在無職のサムスンは面接に訪れたホテルの厨房で御曹司・ジンホン(ヒョンビン)と出会う。彼は自分の経営するレストランのパティシエが急遽辞めてしまい、後釜にサムスンをスカウトする。
年下のジンホンは態度が横柄で、サムスンとは初っ端から衝突してばかり。親が無理矢理持ってくる見合い話に辟易していたジンホンは、このいかにも自分が好きになるはずはない女性サムスンに偽装交際を申し出る。

私が今まで持っていた韓国ドラマのイメージ(悲恋、病気、記憶喪失…)をことごとく壊してくれた新しいタイプのドラマでした。ここまで共感を呼ぶ描き方は日本のドラマでも思い出せないし(日本だと深津絵里なんかが演じそうだけど、絶対痩せて可愛いまま演じてそうだ)韓国版『ブリジット・ジョーンズの日記』なわけだが、やはりアジアな分、共感度合いがずっと高い。サムスンは肩身の狭くなる状況にいても、自分の意見を持って、自分の言葉で生きていく。すごく気持ちいいのだ!

美形の御曹司に結局愛されていく過程は、確かにハイティーン小説のごとしかもしれないし夢物語かもしれないけど、二人の気持ちの変わりようが丁寧に描かれているのでぜーんぜんうそ臭くないし、こんな女性なら惹かれちゃうだろう、と結局は納得させられてしまうのだ。

以前観た香港映画で、40代の未婚女性が落ち込んだ夜に「こういう時は韓ドラみなきゃ」って言うシーンがあった。私にとって、しばらくそういう位置づけのドラマになりそうです。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

見たい~。

とり | URL | 2006-10-21 (Sat) 02:32 [編集 ]


みたくなった?是非観て欲しいわ。v-14

帰国する日決まった?

ayatan | URL | 2006-10-21 (Sat) 12:48 [編集 ]


私も、

ぜひ観て欲しいですよ!
中毒患者増やさなきゃー。v-274

なかしま | URL | 2006-10-24 (Tue) 20:48 [編集 ]


ね~

ほんとにDVDいただいて、このドラマ紹介してもらって、とてもありがたく思っているよ。

まだ私のブームは続いているしね。むふふ。v-31

暗い韓国ドラマは中々観続けられない私ですが、サムスンはほんとぷーって吹き出す場面も多くあって、楽しく切なく面白かった!

ayatan | URL | 2006-10-24 (Tue) 22:35 [編集 ]


私もナカシマさんにジャンキーにされてみたい♪

とり | URL | 2006-10-31 (Tue) 05:58 [編集 ]


ふふ

DVD焼いたから、早速送るねー。v-10

ayatan | URL | 2006-11-03 (Fri) 10:10 [編集 ]


へえ

ヒョンビン最近、いいらしいって。今頃興味でてきました。ちょっと観てみるよ。

ナナン | URL | 2006-12-13 (Wed) 14:32 [編集 ]


おお

是非みてみて。もうレンタルしてるのかな?
前、来日したよね。ちょっとたくましくなって、かっこ良かったですね。v-22

ayatan | URL | 2006-12-13 (Wed) 23:19 [編集 ]


 

トラックバック

