猫になりたい



海の仙人/絲山秋子

uminosennin.jpg


東京のデパートに勤務していた河野は、ある日宝くじで超大金を手にする。
仕事を辞め、福井県敦賀市の古い一軒屋で世捨て人のように暮らす彼。
ある日、休暇で海にやって来た30代後半の女性と知り合い、付き合い始める。
年上の彼女は、仕事をバリバリこなす多忙なサラリーマンで、その上転勤族。1ヶ月に何度か彼を訪れて一緒に過ごし帰って行く。河野は女性を抱くことが出来ない。
それは幼い頃の性的なトラウマから立ち直れないから。

河野にはデパート勤務時の同期の女友達がいる。彼女も彼を好いているが、河野はその気持ちに応えることは出来ない。

ストーリーは河野を中心に、女性2人を絡めて進んでいくが、この3人に「ファンタジー」と呼ばれる神様も絡む。絡む、というかその神様は当たり前のように人々の傍にいて成り行きを見ている、という感じ。
この1点を取り上げると、ずいぶんと奇想天外なお話のようだけど、実際はそんなことはなくて、(例え主人公が3億円宝くじで当てていても)かなり身近に感じられる小説だと思う。人間の孤独を扱っているからかな。
絲山さんの小説は、どれも会話が流れるように入ってきて、日常的で、たまに心にくるものが多い。これもそうで、大阪弁の河野と標準語の女性二人の会話がとても”ありそう”で良かった。
ずいぶんと目まぐるしく、あっという間に流れていく人生を前にして、でも案外人生ってそんなもんかな、と思ってしまった。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィールが口裂け猫になっとるーv-14
マッチポイント観たんや。
わたしどうもスカーレットヨハンソンが苦手よ。
顔がなんかねえ。
巨胸に嫉妬してるんかも??
達彦さんと桜ちゃん、結婚したね。
最近遅くても6時には目が覚めるから観てるよ。

gutty | URL | 2006-09-16 (Sat) 10:17 [編集 ]


スカーレット、嫌いなんだね。私、けっこう好きだよ。巨胸に嫉妬もしないでいいし。v-8

純情きらり、見逃した!結婚したんだね。あれ、どうも最近、熱意がなくなって見たり見なかったりよ。何だか展開が読めちゃうよね~。6時起きなんて随分早いんだね。年とったのかね。v-40

ayatan | URL | 2006-09-16 (Sat) 23:40 [編集 ]


こんなネコになりたいのか?

とり | URL | 2006-09-17 (Sun) 07:34 [編集 ]


猫になりたいっつうか、猫が飼いたい。
でも、いま、「スッポンモドキ」っていう亀が飼いたいの。これなら実現出来そう!水中で飼えるし。

トリさん家も広くなったし、ペットでも飼えば??v-16

ayatan | URL | 2006-09-17 (Sun) 22:57 [編集 ]


No title

こんばんは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

藍色 | URL | 2009-10-15 (Thu) 04:16 [編集 ]


No title

藍色さん

とっても今さらですが、コメントありがとうございます。
どこに行けば、あなたの記事が読めますか??

ayatan | URL | 2010-06-07 (Mon) 23:30 [編集 ]


 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海の仙人 絲山秋子

碧い海が美しい敦賀の街。ひっそり暮らす男のもとに神様がやって来た。 「居候に来た、別に悪さはしない」心やさしい男と女と神様。 河野...
[続きを読む]

粋な提案 | 2009-10-15 (Thu) 04:14


 
