猫になりたい



悪人/吉田修一



天然コケッコー



いろんな人が絶賛する、くらもちふさこさんの原作漫画が非常に読みたい!
島根が舞台なので、私の故郷に良く似ている。
複式学級の小学校なんて、まさに今の私の母校。海と山。描かれる情景も見て育った風景だ。

主人公そよちゃんの純粋で、まっすぐなの見ていると、しばらくは自分もそうなれたような錯覚に陥ったのでした。

大沢くんに恋しますよね~。

夜明けの街で/東野圭吾



東野圭吾の作品には、アタリハズレが激しくあると思うのだけど、これは確実にハズレでした。
不倫がメインテーマなんだけど、「結局何が描きたかったんだ??」という読後感。
結婚、というものがとてつもなくひどい代物だ、失敗だと言う主人公たち。
そして、結局、それが覆される瞬間もなく結末。
読みやすいからすらすら読めちゃうけど、なーんかね。

お目にかかれて満足です/田辺聖子

 


風が強く吹いている/三浦しをん



陸上部のない大学の竹青荘という寮。そこに暮らす10人の男子学生。
陸上経験のほとんどない彼らが、箱根駅伝を目指すことになる。


続きを読む

リトル・チルドレン


