猫になりたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グエムル - 漢江の怪物-



韓国のソウルに流れる雄大な河・漢江(ハンガン)。その河べりで売店を営む一家。店主のパク・ヒボンに出来の悪い長男カンドゥ(ソン・ガンホ)。アーチェリーの選手の次女(ペ・ドゥナ)、サラリーマンの次男。カンドゥには母親が誰か分からない中学生の一人娘ヒョンソがいる。
ある日、漢江に大きな謎の怪物が出現し、沢山の人をなぎ倒した後、ヒョンソを連れ去って河の向こうに消えてしまう。
政府が行った合同通夜の後、怪物に接触したとして病院に隔離された家族はヒョンソが生きていることを信じて、自らの手で助け出そうと脱走を図る。



続きを読む

スポンサーサイト

恋人はゴースト



サンフランシスコに暮らす医師のエリザベス(リース・ウィザースプーン)は超多忙な毎日で恋をする余裕などない。念願のスタッフドクター昇格を上司から告げられ大喜びで帰宅する途中、交通事故にあってしまう。
一方、妻に先立たれそのショックから立ち直れないデヴィッド(マーク・ラファロ)は心機一転、眺めのいいアパートの一室に引越してくる。酒ばかり飲んで自暴自棄な彼の前に、いきなりここの住人だと名乗るエリザベスが現れる。しかし彼女はゴーストで、彼にしかその姿は見えなかった。エリザベスは3ヶ月前の事故で昏睡状態に陥っていた。




続きを読む

女は男の未来だ



『気まぐれな唇』という映画を観たことで、韓国映画が好きになったような気がする私。それほど、「こういう韓国映画ってのもあるんだ~」と思わせてくれた作品だったのだ。(普通の現代恋愛話ではあるんだけどちょっとフランス映画っぽくもある)
その監督の第二作。ずっと観たい、と思ってたけど、劇場に観に行かなかったことは正解。あんまり面白くありませんでしたー。


続きを読む

屋上のあるアパート/阿川佐和子



『27歳。やっと楽しくなってきた仕事だったのに会社はあえなく倒産。結婚の予定もなくいまだ親元住まい。現状を打開しようと、麻子は一人暮らしをはじめた。そこへロンドン帰りの親友が転がり込み一気に二人暮らしに。前社長の紹介でウェブ関係の職につくと、麻子に突然恋の嵐が吹き荒れるーー。爽やかな長編小説。』
本の裏表紙にはこんな紹介文が・・・。私に強く「読め」と言ってるような文章だったので、買わせていただきました。
が・・・、

続きを読む

夜の公園/川上弘美



わたしいま、しあわせなのかな――寄り添っているのに、届かないのはなぜ。恋愛の現実に深く分け入る、川上弘美の新たなる傑作長篇。
(amazonの紹介文から)


続きを読む

名もなき毒/宮部みゆき



どこにいたって、怖いものや汚いものには遭遇する。それが生きることだ。財閥企業で社内報を編集する杉村三郎は、トラブルを起こした女性アシスタントの身上調査のため、私立探偵・北見のもとを訪れる。そこで出会ったのは、連続無差別毒殺事件で祖父を亡くしたという女子高生だった。 (amazonの紹介文から)


続きを読む

赤い指/東野圭吾

akaiyubi.jpg


金曜の夕方、前原昭夫のケータイに妻から「早く帰ってきて」という切羽詰った電話がかる。
前原は五十手前の平凡なサラリーマン。幼い頃から住んできた亡き父が建てた一軒家に、実母、妻、中学生の一人息子と暮らしている。
表向きはどこにでもある一般的な家庭だろうが、母は老いて痴呆となり、妻はその母を厄介者扱いしている。息子は部屋からほとんど出てこず、家族の会話らしいものは一つもない。


続きを読む

海の仙人/絲山秋子

uminosennin.jpg


東京のデパートに勤務していた河野は、ある日宝くじで超大金を手にする。
仕事を辞め、福井県敦賀市の古い一軒屋で世捨て人のように暮らす彼。
ある日、休暇で海にやって来た30代後半の女性と知り合い、付き合い始める。
年上の彼女は、仕事をバリバリこなす多忙なサラリーマンで、その上転勤族。1ヶ月に何度か彼を訪れて一緒に過ごし帰って行く。河野は女性を抱くことが出来ない。
それは幼い頃の性的なトラウマから立ち直れないから。

河野にはデパート勤務時の同期の女友達がいる。彼女も彼を好いているが、河野はその気持ちに応えることは出来ない。

続きを読む

ウッディ・アレンの重罪と軽罪

crimes.jpg



原題は「Crimes and Misdemeanors」。
「マッチポイント」を観ていたら、この映画をふいに思い出してまた観たくなったのでした。確かこれも不倫→殺人系だったな、と。
でも、こちらの方が割に深いことを言っていたような気がして。別にそうでもなかったけど…。(でも、こちらの方がやはりウッディ・アレンぽい)

続きを読む

マッチポイント

matchpoint.jpg


元テニスプレイヤーのクリス(ジョナサン・リース・マイヤーズ)。アイルランドからイギリス・ロンドンに移った彼は、会員制のテニスクラブで働き始める。上流社会に憧れる彼は、実業家の息子と知り合い、その妹(エミリー・モティマー)と付き合い始める。とんとん拍子に大企業の役職も手に入れ、逆玉の輿に成功した矢先、アメリカ人のノラ(スカーレット・ヨハンソン)を知る。美しくセクシーなノラに惹かれるクリスはその衝動を抑えられず、どんどん深みにはまっていく。


続きを読む

浮気な家族

uwakinakazoku.jpg


以前観た「ディナーの後に」の監督作。
いや~、Hな映画であった。

続きを読む

接続-ザ・コンタクト-

contact.jpg


ソウルでラジオ局に勤めるプロデューサーのドンヨン(ハン・ソッキュ)は6年前に別れた恋人が忘れられない。
通販のオペレーターをするスヒョン(チョン・ドヨン)は、同居している友達の彼を好きになり、報われない気持ちを持て余していた。

二人はパソコン通信で知り合う。

続きを読む

逃亡くそたわけ/絲山秋子

kusotawake.jpg


福岡の精神病院から脱走した私となごやん。

軽い気持ちで行った自殺未遂がもとで病院に入れられた私だが「21歳の夏は今だけだ」と思い立ち脱走を図る。途中見かけた患者のなごやん(24歳のサラリーマン)を道連れにして。なごやんの車に乗り、二人の九州横断の旅が始まった。


続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。